黒子のわっさん

しょうもない今日も、、はい。 

音楽を聴くとその思想に取り込まれそうで

最近、音楽が聴けない。特に悩んでいるときや落ち込んでるとき。求めてる答えを音楽で解決しようとするみたいになって。所詮は赤の他人が自分の気持ちも知らずに書いた歌詞なんてものにヒントはあっても正解はない。鵜呑みにするぐらいにはその時には弱っているから。

 

自分が思っている以上に人ってわがままでそれを隠しながら生きているんだなって思っている。自分がすべてをおおぴらにしすぎているだけかもしれないが。そのせいもあるのか、話しやすい、良い人という評価をされてうれしいし、自負している。しかし、だからこそ自分に相談をされることはないし、頼りにされることはない。どんなに倫理観が無かったりモラルもない人の方が相談される踏み込んだ話をされることに自分はくだらない嫉妬心すら芽生える。

 

今思っている感情を口や言葉にしてしまえばそれだけで解決するのに、それを明確な表現としてしまうことで自分のレベルが下がってしまいそうと思ってしまう。そこのしょうもないプライドで引きずってしまう。自分が思ってしまっている相手への不満負の感情はみんなどうやって吐き出しているのだろう。叫びたい今すぐに。それを本人に伝えるモラルのなさは本当にしたくない。でも、どうしようもないから結局は長く引きずりまたこのように文章にしている。他人を傷つければ自分が自分に対して何もしなくても正当化することができるのに、自分で何かマインドを変えることで解決しようとして何もできない。

自分の中の一定の尊厳がありプライドがあり面倒ごとをこのように起こす。

 

恋愛に関して、マッチングや紹介のようにお互いその気があった上での交際は何か自分の中で本気になれないところがある。かといって、長年の友達は振られた後関係が壊れていくのが恐怖でしかない。

 

普段は文章を書くことで考えがまとまり気持ちが落ち着くのに落ち込んでいくばかり。

こんな時って人の悪口しか思いつかない。絶対に表現しないが。

素直に生きて人に嘘つかないでいきてきてこれならばどうすればいいのか。わがままで自分中心のやつこそ敵を増やしてでも自己の視点からはいい人生とならんだろう。自分の価値基準に合わない人つまり尊敬できない奴が、自己の視点からいい生活をしているのが腹立たしい。

また明日も書こうかな。